【ご注意ください】
・録音録画NGにつき記憶とメモだけが頼りです。正確性、網羅性は担保できません。
・メモ速度の関係でかなり端折ってます。音声ならではのニュアンスは相当削ぎ落とされます。
・他の方のレポも併せて読む事を推奨します。「C97 第三回拡大準備集会」とかで検索すれば色んな方がレポを上げているのが見つかると思います。

以上を念頭に置いてお読みください

【凡例】
安=安田共同代表
筆=筆谷共同代表
市=市川共同代表
里=秘書こと里見氏
「★」に続く記述=僕の見解/感想等。


冒頭で三拡自体のお約束(録音録画禁止、ネットに書く際は自分の感想も入れて、など)。いつも通り。
最初は三代表の近況などからです。

安:11月のおしまいにアジアMANGAサミットに行ってきた。漫画家がやってるイベント。台湾韓国中国など持ち回りで開催。今回九州だったので行った。運営もゆるーい感じで。いろんな国が原稿保存こうしてるよとか。かなりにぎやかでした。
アニメツーリズム、88箇所聖地指定したりとか。コミケ始めた頃と全く環境違うな、と。保存方法の研究とかもされてて、昔は原稿預けたが最後返って来ないとかあったのに。漫画への見方が変わってきたと感じる。良いことなんだけど、違うものになっていってしまう感じ。「芸術品だな」というのもちょっと違うかなと。認められるのは良いことだが、漫画が我々から離れていっちゃう感じ。
台風、川崎市市民ミュージアム。色々合わせて考えるキッカケに。現実のイベント開催だけでなく歴史振り返ることも必要。

★芸術や伝統って素晴らしいものなんですけど、その一方で「芸術や伝統を自称し始めたら勢いを失い始めた証拠」とも考えています。大好きな漫画に芸術的価値を見いだされるのは嬉しい反面、薄っすら不安も感じちゃうんですよね……

筆:ベテランの作家さんに「原稿どうするんですか?」と聞いた。そしたら「処分するよ」って。「全部預かりますよ!」と言ったけど、自分も55だし、問題の先送りでしかない。保存って難しいと思う。会社にも原稿たくさんある(※筆谷さんの本業は漫画編集者)。担当が会社辞めると分からなくなっちゃう。作家本人が亡くなっていると遺族の追跡したりとか。漫画の価値って読まれること。名作だけに価値があるのか?手塚作品ならそりゃ引き取るだろうけど、高校の漫研なら?同じ漫画であることは変わりない。官民共同が必要だと思ってる。
ドリフターズ原画展に行ってきた。展示物が自分が担当した作品なものでこの頃どうだったっけ、とつい触ってしまって怒られた。ちゃんと怒ってくれてむしろありがとうと思った。はっちゃけることはあっても守るべきことはある。事情を知ってるスタッフが(筆谷さんが怒られているのを見て)笑ってて、許さねぇぞとは思った(一同笑)

★筆谷さんを怒った展示会の人、筆谷さんの素性を知ったらビックリするでしょうね。それはともかく、いけないことをしてる人を見つけたらちゃんと注意してあげる、というのはコミケにも通じる精神です。皆で場と物を守っていく。

市:漫画は読まれてナンボ。読めるのが一番いいが古いのとか難しい。
マンガバルセロナ、オタクサミットのプレビューとして行ってきました。世界で(日本の作品が)広まってるんだなと。日本のやり方とはちょっと違う。同じアニメ十年ずっと放送してたりとか。日本ではそういうのあまりない。静岡ではキテレツずっとやってるけど…(一同笑)
「今の日本の作品流しても多分わからない。回想でフラッシュバックとかされると話が分からなくなっちゃう」と聞いた。僕らだってエヴァとか今だから分かる。昔にエヴァ見せられたって分からなかっただろう。見方とか伝えるガイド役にならなきゃな、と。
世界から見るとコミケってすごい。どうやったらあんなのできるのかとよく聞かれる。次世代に繋げて行きたい。

★我々は慣れすぎちゃっているので却って意識しづらいんですが、漫画にしろアニメにしろ、楽しむためのプロトコルというか、リテラシーとでも呼ぶべきものってきっとあるよなぁ、と思います。

代表からの挨拶も済み、ここから前半戦。

市:C96の三日目入場について。既にアフターレポートやアピールに詳細記載しておりますが、ご迷惑をおかけし、改めてお詫び申し上げます。なおこの件については記載済みのこと以上の情報はありませんので、ご質問頂いても(※三拡サークルの部では出席者に質問用紙が配布され、共同代表に質問することが可能)新しいことは出ませんのでそのおつもりでお願い致します。

★文字に起こしちゃうと「これ以上追求するなよ」と牽制してるかのように見えちゃいますが(笑)せっかくの質問の機会を有効活用できるようにとの配慮、というのが実際のところだと思います。各自、アフターレポートやアピールを確認しましょう。

筆:オリンピック関係。東が無い。前回初めて青海。うまくいかないこと随分あった。今回も変更点たくさん。いつも以上にお願いを発信してるので、皆も広めて。

安:ホールの使い方。サークルは西と南。企業は青海。変わったのはコスプレ。会議棟にも男女更衣室置くが、TFTにも置きます。サークルさんは会議棟使ってもらって、それ以外で朝コスプレする人はTFT。TFTからなら青海も近い(★ち、近いか???)し、遊べる場所を広げていきたい。青海は企業ブースなので更衣室無いです。
待機列。東駐車場にも作ります。G1駐車場にも動線作る。

市:リストバンド。基本前回と同じ。変わったのは値段。事前販売550円、当日1000円。事前のほうがお得。ショップには売り切れないくらいの数渡している。当日は手間暇かかるし、事前購入を推奨。
TFT入るにもリストバンド必要。企業(青海)はリストバンド無しで入れる。
手荷物。リストバンド売り場のあとに確認場所設ける。待機列も回ります。協力よろしく。結構(※おそらく警察から)「やって」言われてる。五輪近いし。
スリ置き引き。4回連続で捕まってる。ということはまだまだいる。これだけ人がいるとやりやすい・やられやすい。チャック閉めるとか自衛を!
警察から。カート危ないのではと言われた。特にエスカレーターや階段。落ちたら大事故。しっかり持って。

★カタログ漫画でもネタになってましたね、これ。カート、危ないですよね。かと言ってカート禁止は現実的じゃなさすぎる。皆で事故を起こさないことで続けていくしかないやつです。

筆:コスプレ。コミケで大きな存在になった。つまり新しい人増えてる。日本語がよくわからないコスプレイヤーに強く撮影を迫る人がいた。巡回増やします。看板で目に触れやすい注意とか。「見られるのが喜びなんだから…」と強要する考えの人いる。レイヤーさんも怖い思いしたい訳じゃない。スタッフだけじゃなく皆で守り合うのが一番。
TFTで更衣室やるのでコスプレ先行入場はやらない。
コスプレで(有明・青海間)電車乗れます。(前回から電車乗れたが)奇異な目で見られるようなことする人もあまりいなかった。

★青海は仮設なので、この有明と青海間をコスプレのまま移動できる運用ってこの五輪影響期間中だけと思われます。せっかくですしレイヤーさん、利用してみては。

安:献血。30日までは防災公園とパナソニックセンター前。31日は防災公園がお休みなのでパナソニックセンターのみ。四日間で1600~1700名協力がある。400mlとしてかけ算するとすごい量。お正月不足しがちなのが毎回助かっていると言われる。血は関東越えて東北まで使われてるとのこと。
企業。バーチャルユーチューバーが強い。小さいブースでも「なんでこんな所がコミケに?」みたいなのあるので見てみてね。
来年。C98は5/2~5/5の四日間。スケジュールがタイト!サークル申し込みは郵送が1/8、オンラインが1/7。買った本読んでたらあっという間。郵便局の正月休みに注意して!
C98については色々調整中だが五輪用にあれ作るだとか色々変わってくると思う。情報に注意してほしい。

市:例年夏コミから冬コミは短いが、それより更に一週間短い(※後ほど里見氏から訂正が入り、実際には二週間短いとのこと…)。
DOUJIN JAPAN。即売会少なくなる→発表の場減る→本の数減る。しぼませたくない。いっぱい本あってほしい。ビッグサイト使ってた7団体で盛り上げていこうとやっている。色々企画、新刊カードとか。見たことある人いる?(挙手者チラホラ)すでに5万枚ほど出ている。
保存について。メディアセンターとか議論あるが、国会は今桜が満開で(一同笑)どうなるかだが、できると嬉しいなと。先の世代のため、残していけるかな。漫画家が捨てちゃったら終わり。価値あるものは残るが、価値って誰が決める?亡くなったあとも残していけるように。没後価値があがることもあるし。

★スケジュールのタイトさについてはこのあとのパートでも言及しますが、実は四日間開催よりもこの開催スパンの短さのほうが大変なのでは?と思ったりもします。

さて、ここから休憩を挟みまして後半戦。参加者からの質問に共同代表が答える質疑応答パートです。
前半戦以上に話のスピードが上がり、メモの端折りっぷりもアップしますのでそのおつもりで……

Q:企業16時までなのなぜ?(※例年は最終日を除き17時まで)
安:四日間で17時まではキビしい。場所離れるから16時からで人来るかも分からなかった。1,2日目はそれなりに来てくれるが3,4日目は人少ない。離れていた割には来てくれてはいた。残り二回、こんな感じで。

Q:来場者数は企業も合算している?
安:合算。ビッグサイトのカウンターを参考にしている。これは西・南・青海ともそう。
★何年か前の反省会でも来場者数の算出方法については話がありまして、確か一応ビッグサイトのカウンターを参考にはするが、御存知の通りあれだけの数が団子になって入ってくるので当てにならない数値が出ると。よって準備会と会場側の双方がそれぞれの経験などから補正した値を出し、互いの値を突き合わせてズレがあれば調整の上、最終的に準備会が公式発表値として出す、という流れだったと記憶しています。

Q:録音されたアナウンスが音割れで聞き取りづらい。
安:毎回試行錯誤しているが、どうしても会場設備という壁がある。

Q:反省会のスピーカー、聞き取りづらい。
安:次少し考えたい。向きとか。

Q:南にケータリング不足を感じた。
安:秋にコンビニとレストランが完成した。できればそちらも使って。造りの性質上、南はトラックヤードにケータリング置きづらい。消防上のしばりなどもある。飛躍的に良くなるとは言えない。
★完成したレストランをレポートしてくれた方からの情報を見る限り、「席が少ない」「値段が高い」といった感じでして、まぁ劇的な改善という訳にはいかんでしょうなぁ。

Q:一階に向かう列は西も南も同じ?
安:同じ。四階も西・南同じ。
★前回と同様ですね。

Q:事前サークル受付便利だったので是非今後も。
安:こういう声多いので続けたい。

Q:西の荷降ろし場は?
安:一度四階上がってまた下がって搬入する形。
★すみません、僕自身搬入ってやったこと無いこともありこの話の意味がイマイチ汲み取れませんでした。直に一階で車が荷降ろしできる場所は無いという話かな?

Q:東の駐車場遠い。
安:遠いのは認識しているが、駐車場足りないので使うしかない。

Q:南の四階行くの大変だった。
安:あるところを上手く使うしかない。ご不便おかけするが上手くやっていただくしか。やはり四階にサークルを配置するのは搬入がネックだなと。
★五輪の影響が出始める前、例年西四階を企業ブースとして使ってた大きな理由がこれなんですよね。四階は搬入が大変。企業は全日ぶっ通し参加だからまだ良いのですが。

Q:頒布物の置き方が危ないサークルがあったが。
安:数値だけ決めてもしょうがないので全体を見る。基準を具体化するよりチェック項目増やす形で対処する。

Q:転売。受付番号オープンでのケースあった。
安:転売は毎日パトロールしてる。まずはこちらからサークルさんに問い合わせして、返事もらって。結果次第で参加をお断りすることも。券面に「禁止」書いてる。

Q:朝の来場が4:30以降というルールだったのが始発以降に変更になって数年経つが4:30に会場着のバス付き宿泊プランがあった。
安:悪意じゃなくてルール知らないだけだと思う。PRとかはしてる。ツアーやってる会社とかにある程度話はしている。気づいた所から対応。
★ルール変更に関するアップデートがされてなかったんでしょうね、きっと……

Q:毎回三拡同じ顔ぶれだが…(一同笑)
安:今回も同じですね。ほんとどういうことなんでしょう(一同笑)。こうして直接意見交換できる場なくしたくない。サイトとかで知ってもらえるようやっていく。来てくれる皆は大事にしたい。これからもよろしく(場内拍手)
★ここを読んでいるあなた。三拡に来てみませんか!?

Q:C1から皆勤の人はいる?
安:スタッフ・サークルともにいません。
筆:安田さんは?
安:C2からなので皆勤じゃない。C2以降は……来てるなぁ(一同笑・拍手)。C1はそもそもコミケ知らなかった。
こちらが持ってるデータ上はサークル皆勤はいないことになってるが、サークル名は変わることもあるし追いきれている保証は無い。一般参加に至っては調べようが無い。
★確か初参加がC1で今も現役の方はいらっしゃるんだけど、病気やら何やらで抜けた回があるので皆勤ではない、みたいなパターンはいらっしゃるんじゃなかったかしら?

Q:前回三拡のカタログ売り切れ。(※三拡では休憩時間中にカタログ販売があり、前回は早々に売り切れてしまいました)
安:増やしました。前はカタログ自体の発売から空いて三拡だったので。

Q:メールニュース配信されないが、再開の予定は?
安:ないと思います。ツイッターとか。

Q:公式ツイッターアカウントの炎上対策しっかり。
安:その節はご指導ありがとうございました。しっかりやっていく。
筆:やっぱりね、疲れてる時と酔ってる時はツイートしちゃダメ!(一同笑)

Q:TFTで着替えたあと、一般列戻れる?
筆:できますが、TFT更衣室開始の8時は既に列が動き出す時間なので戻れる保証は無いです。バラバラTFTから移動しても一般と干渉するので、ある程度まとまって移動しますので、それについて行って。
★あれれ、一応は列に戻れるという話なのに、よく考えたら「まとまって移動する」のならまとまって最後尾まで運ばれちゃって自分の場所に戻れないのでは。朝TFT使うつもりの方、事前に確認したほうがいいかも。

Q:TFT更衣室今回限り?C99以降は?
筆:未定です。

Q:埠頭公園のコスプレエリア復活希望。
筆:気持ちはわかります。東のトラックヤード無くなり、西の屋上が無くなり……五輪まではご迷惑おかけします。

Q:防災公園スタッフ足りてないのでは?
筆:数だけでなく、困ったときすぐ見つけられるよう目立つようにしてる。スタッフだけじゃなく皆で注意していく。でも手は出さないでください(一同笑)。
今回スタッフ数過去最高。なんで増えたんだかよくわかんない、いや募集はやってますけど。足りない部署は足りない。16ホールなるとどうなるやら。足りないと言えば足りないです。
★おお、スタッフ数過去最高なんだ。結構前から五輪後に向けてスタッフ増やす試みはやってるという話は出てました。必要人数が増えたからと言って急に増やせばよいかと言うとそうでもなくて、というのもやはりある程度参加を繰り返して練度が上がってこないと……という面もありますから、そこを逆算するとかなり前もって増やし始めないと間に合わないものなんですよね。その成果が出たってことでしょうか。

Q:駅前ロータリーはコスプレ禁止?
筆:こちらから禁止はしていない。そもそも一般の場所なので。
軍服とかについて意見が定期的にあるが、やる人は思想背景とか勉強して、覚悟してやってください。露出系とかにも言える。まわりのこと考えて、覚悟して。何かあれば自己責任。

Q:きぐるみにカメラ仕込んで盗撮というケースあった。怪しいきぐるみ見たら知らせるなど注意書き増やせないか。
筆:人によって「怪しい」基準違っちゃう。何かあったからルール増やすのはコミケの家訓と違う。各自注意を。

里見さんから、細かめの話題に対する回答。

Q:メールニュースは?
里:担当が引退。

Q:抽選漏れの書類不備理由、全サークルにつけてほしい。
里:配置作業の余り時間でやっていることなので、やれる範囲でやっている。気持ち分かるが。

Q:連続抽選漏れ救済以外で前回受付番号はどういう使い方してる?
里:どんなジャンルで過去来てたかとか参考に。

Q:自ジャンル丸ごと壁配置で驚いている。
里:西は一部列を流しづらい場所ある。壁でも混雑対応だけが理由とは限らない。昔から西にはそういう所がある。

Q:5月開催について
里:オンライン申し込み、決済と申込締切が同日!郵送申し込みについては郵便局の開いてる日考慮して無理矢理伸ばしている。スタッフの血を流すことによって伸ばしているのでよろしく。
★ギエェ……。あ、あと通常ならオンラインのほうが申込締切遅いのですが、今回は郵送のほうが遅い(※スタッフの血によって……笑)というのも要注意。

ここから市川さんにバトンタッチ。

Q:カタログの価格、冊子とROMでアンバランスでは?
市:そもそもROMは準備会の発行物でなく共信印刷。

Q:ROM版カタログ続く?
市:共信が続けるなら続く。
★僕が聞き逃しただけかもしれませんが、多分冊子版カタログの印刷会社が共信から変わったことを踏まえての質問じゃなかろうかと思います。

Q:リストバンド切れた。
市:あまり切れた報告例を聞かないが、切れたら破片持ってて。両面テープ部分弱いとかあり、改善はしている。

Q:ネットで価格高騰。供給量?
市:増やしました。

Q:ペイしてる?
市:なんとかペイはしてる。儲かってはいない。開催四日間に増え、サークルは減った。つまり支出増&収入減。でかいのが警備員費。長時間立ってはいられないので交代しなきゃいけない。働き方改革などもあり単価も高い。青海までの1.5kmにも警備員置かないといけない。ガンダムのほうにも置いている。ここをリストバンドでまかなった。リストバンドやってなかったら終わってたねという感じ。三日間に戻ればリストバンドはやめる。「あんなのあったねぇ」になればと。
★初めて入場が有料になったということで話題にもなりましたが、カタログに付属してくれたのでもともとカタログを欠かさず買っている層からしてみれば実は支出は変わらないんですよね。

Q:DOUJIN JAPAN
市:ポスタープレゼントとかやってる。僕らがいいと思っても参加者イマイチとか。ポスター欲しい人いる?(挙手1名)あっ、いない!一人くらい。ヤバイよ(一同笑)。やれるうちに考えていきたい。最前で入れる券とかどう?(一同笑)
筆:ここにいる人達だったらさ、三拡で最前列座れる券とか、反省会でジャンケン無しで質問できる券とか(一同笑)

Q:資料の保存について。
市:台風19号のあと倉庫見に行ったが大丈夫だった。近年1開催で350~400箱くらい(※見本誌の箱の数と思われる)増える。倉庫そろそろいっぱいになる。新しい倉庫いろいろ検討。守れる体制にしたい。

Q:スタッフ内情暴露などあったが、守秘義務等無いのか。
市:やめた人は(守秘義務を)守ってくれないよねぇ……。紳士協定でやっている面がある。今回は致命的でも無かったし、止めようも無いかなと。何かあればこちらとしても紳士的に話するしかない。ここ(三拡)でもポロッと言っちゃうことあるし(一同笑)。目くじら立てずにやっていければ。

Q:表現の不自由展とかあったが。
市:他にも憲法改正の話などもあった。どう変わるか次第だが、変わる前にもがくのも大事かな。コミケ無くなるレベルなら映画とか商業出版などにも波及するだろうからいろいろな人が騒ぐだろう。
嫌がらせとかに負けないように。対策も来てから考えるしかない面ある。例えば入り口での検査強化しても入るの遅くなる。すると最後尾入れなくなっちゃう。今がベストでなくてもベターかなと。

再び筆谷さん。

Q:南は冷房効いてた。東・西は?
筆:ビッグサイトできて25年。最新設備との差を実感。東7・8が出来た時も感じた。東は返ってきてのお楽しみとしか言いようがない。

Q:全16ホール体制、配置は?
筆:大まかには考えているが決まってないので発表できない。

Q:GW開催を機に夏コミ時期考えない?
筆:今回だけのつもり。コミケだけの都合で言えばそりゃあ春と秋ですよ(一同笑)。昔は春もコミケやってたが、今はもう春に定着した他イベントある。コミケだけではないし、コミケがそこに入ることで同人界どうなるか考えなきゃいけない。GW定着はまずない。
★せやろな。

Q:C99(16ホール)どう?
筆:どうなるんすかね。

Q:四日間開催定着?
筆:……したいの?(一同笑)この話は何度かしてるが、(2019年の開催日数決めるにあたって)各セクションのスタッフに、自分の部署のスタッフの家庭とか仕事とかちゃんと考慮させた上で三日・四日・五日間の三択で聞いたら、五日間が一番多かった。実際四日間でやってみて、五日は正直やらなくてよかったなと。四日間開催はあと2回なので楽しんで。
★開催日数が二日に増え、三日に増えた歴史を知っている古株は、この話題の度にまた四日間で定着するんじゃないかという顔をしますが(笑)今回ばかりは三日に戻ると思っています。16ホール体制になってしまえば抽選率も改善し、四日間やる理由が無いからです。


さて〆の言葉は安田さんから。

安:朝早くからどうも。あと三週間で冬コミです。体調整えて、インフルとか気をつけて当日来てね。C97よろしくお願いします。

★今回の三拡全体の感想を書こうと思ったんですが、「タイピングが疲れた」が真っ先に出てきちゃった。てへ。まぁなんか書きたいこと思いついたら追記しますよ。マジで疲れたのでおしまい!!!令和元年を冬コミで〆ましょう!!!!!!!!!!!!!!!